KISHO TOSYA

NEWS & BLOG

ニュース & ブログ

紫光会

2019.03.29

大学の頃から大変お世話になってます、尾上菊紫郎さんの「紫光会」が国立大劇場にて行われました。ゴルフに始めて連れて行ってくれたのも、麻雀屋さんに初めて連れてくれたのも菊紫郎さん笑。遊びばかりー菊之丞さんとともに。

でも菊紫郎さんは踊りは天才的で囃子も出来、非常に厳しい耳でもってズバッと指摘くださる、数少ない方。いつも、気が抜けません。

歳はふた回り違う大先輩ですが、非常にフラットに友達のようにお付き合いくださいます。今まで公私ともに影響をかなり与えてくれた方。

菊之丞さんは菊紫郎さんを第二の父と言います。数々の思い出を思い出しながら、とても嬉しい会でした。

この会では笛の稽古にみえてます新橋の喜美勇さんが、私が構成した箏曲「乱」を。その演奏は僕の大学の同級生4人に来てもらいました。久々で緊張しながらも、本当に楽しい舞台でした。

菊紫郎さんいつまでも元気でいたください。まだまだ遊んで頂かないとダメなので。